iCAREは、事業拡大に伴い産業医を選任しました

iCAREは、事業拡大に伴い産業医を選任しました
〜産業衛生に精通した企業ならではの施策に取り組む〜

株式会社iCAREhttps://www.icare.jpn.com/は、事業成長に伴う従業員増加をきっかけに、産業医の選任を行いました。産業衛生に精通した立場から、産業医との積極的な取り組みを行い、従業員のヘルスケア向上とさらなる事業拡大を目指します。

概要

iCAREではこれまで、従業員向けにオンラインとオフライン両方に相談窓口を設け、気軽に相談ができる体制を整えるなど、企業フェーズの早い段階からメンタルヘルスケアを行ってまいりました。

今回産業医を選任することで、産業衛生に精通したiCAREだからこそできる取り組みや、またそれゆえの難点などを考慮しながら、様々な施策に取り組んでまいります。さらなる事業成長とともに、カンパニーケアの取り組みを強化いたします。

 

選任した産業医のご紹介

氏名
佐々木ちひろ(Plenty of Fruits株式会社 代表取締役)

略歴
お茶の水女子大学 文教育学部人間社会科学科 心理学コース卒業。
札幌医科大学 医学部医学科卒業。
腎臓内科医として勤務し、その後透析クリニックを継承し、経営に参画。
経営を学ぶためビジネス・ブレークスルー大学 経営学部グローバル経営学科に進学。

医師として活躍したのち医院の経営に携わり、スタッフが生き生きと働き、仕事を通じて自己実現していくことに自身の喜びを感じる。その後キャリアチェンジし、ヘルスケアコンサルティング会社に勤務。「健康で生き生き働くこと」に貢献できる産業医という仕事に魅力を感じ、産業医資格を取得。現在10数社の産業医をしながら、企業内研修やセミナー開催、個人向けコーチングを行っている。

iCAREの今後の取り組み

iCAREでは産業医訪問を、平均よりも長い1回2時間にて実施します。経験豊富であり、専門領域を超えた多岐にわたる資格をもつ佐々木先生と協業し、積極的な取り組みを行ってまいります。

具体的な取り組みとして、佐々木先生の知見が深い分野である、個人の可能性を伸ばす『ストレングスファインダー』やマネージャー層へのコーチング研修などを新たに行います。

また、より多くの社員が先生と触れ合えるよう、従業員であれば誰でも自由に参加できるオープンな衛生委員会の実施や、毎月行っているストレスチェックの比較分析を組織づくりに活かすなど、これまでの施策も向上させ、より一層健康経営に取り組んでまいります。

 

CTO 兼 人事部長、石野 良朋からのコメント

おかげさまでiCAREは、従業員が50名を超える規模となりました。これまでもストレスチェックを毎月実施するなど健康管理を行ってまいりましたが、今後は佐々木先生と共にさらに良い組織を作っていきたいと思っています。

また今後の施策の様子を、毎月実施しているコーポレートMeetupでも発信していきますのでご期待ください。

 

【株式会社iCAREについて】
株式会社iCAREは、現役の産業医が代表を務める法人向けヘルスケアサービスを提供する会社です。『カンパニーケアの常識を変える』をミッションに掲げ、複雑な健康労務をミスなくラクに変えるクラウドサービス「Carely」の開発・運営を行っています。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社iCARE 広報担当:松本
TEL: 03-6416-1904
E-mail: info@icare.jpn.com