iCAREのエンジニアが今興味を持ってる技術の調査 | Dev Driven 開発・デザインチーム iCAREのエンジニアが今興味を持ってる技術の調査 | 働くひとと組織の健康を創る iCARE

BLOG

iCAREのエンジニアが今興味を持ってる技術の調査

2021/02/27

こんにちは、iCAREでFront-Endを担当しているがみね(@homusuke)です。

iCAREではmeet upを開催したり、勉強会を開いたりと積極的にモダンな技術をキャッチアップしています。

そのなかで、iCAREのエンジニアのみなさんが今、どんな技術に興味があるのか調査してみました。

ちなみに、インフラ、サーバーサイド、フロントエンド 、全てのエンジニアにむけて調査しました。

虎の穴さんが同じようなことをしていたので、やってみたいと思ったのは内緒

iCAREのbackground

念のためiCAREの利用技術を簡単に述べます。

サーバーサイド : Ruby on Rails
フロントエンド : Vue.js, TypeScript, Buefy, Bulma
データ通信形式 : GraphQL
データベース : PostgreSQL, Redis
インフラ : AWS( EC2, RDS, ElastiCache, S3, CloudFront, EKS, Lambda, Athenaなど ),

今一番興味のあるor勉強したいジャンルは何ですか?

ざっくりですが、ジャンルで集計しました。

アンケート結果

プログラミング言語アーキテクチャが同列一位です。

続いてフレームワーク・ライブラリで、その次が開発環境でした。

プログラミング言語

プログラミング言語を選んだ理由について伺ったところ、以下のキーワードが散見されました。

  • JavaScriptを完全に理解したい
  • TypeScriptを完全に理解したい
  • Ruby以外をやりたい

TypeScriptやJavaScriptといったフロント言語に注目がされているようです。

TypeScirptはiCAREのエンジニアの中でものレベルに差があること、フロントエンドエンジニア以外のエンジニアも興味持っていることが挙げられます。

TypeScriptに関する輪読会が実施されたときは、フロントエンドエンジニアに限らず、多くの人が参加したのが印象的でした。

アーキテクチャ

アーキテクチャを選んだ理由について伺ったところ、以下の結果になりました。

  • ドメイン駆動設計はずっと興味ある。
  • データベース設計(RDB)に強くなりたい
  • マイクロサービス
  • Webアプリケーションセキュリティについて興味&勉強したい

そのほかの技術

  • webpack + prettier + ESLint
  • Linuxを一から勉強したい。今までなあなあでなんとなくの知識で利用してきているので。
  • コンピュータサイエンスを学び直したい、競技プログラミング(AtCoder)のレーティングをあげたい

などが挙げられました。
Linuxに関しては腐ることがないスキルだからという理由も添えられており、確かになあと思いました。
またコンピュータサイエンスを学び直したいという結果も出ており、低レベルな知識を付けたいという人もいることがわかりました。

まとめ

社内で上がる話題は社内で使っている技術が多いのです。
しかし、こうしてアンケートをとることで、それ以外にどんな技術に関心があるのかが知れてよかったと思いました。