GJ Carelyへ機能追加した時の話 | Dev Driven 開発・デザインチーム GJ Carelyへ機能追加した時の話 | 働くひとと組織の健康を創る iCARE

BLOG

GJ Carelyへ機能追加した時の話

平井宣雄
2021/12/15

この記事はiCARE Dev Advent Calendar 2021(レーン1)の15日目の記事です。

お久しぶりです。平井です。
今日は2021年9月頃にGJ Carelyへ機能追加した時の話を書きたいと思います。

GJ Carelyとは

まずはGJ Carelyとはなんぞやという方への説明です。
簡単にいうと社員同士で「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えれるslackアプリですがこちらのblogを見て頂いた方が早いのでご覧ください💦(雑
入社したら「ありがとう」だらけだった。
GJクリスマス2021を開催します!!!

当時の開発メンバー

今回の機能を開発する際に携わったメンバーの紹介です。
安田さん:VPoE。GJ Carelyの生みの親。だが今回は何もしていない人
すんさん:サーバサイドエンジニア。昼ごはんを食べず無限に働く無限の住人、今回はフロントエンドを担当
じゃっきーさん:デザイナー。今回の機能で使用する最高の画像を作成してくれた重要人物、デザインを担当
やすなりさん:フロントエンドエンジニア。若手だがフロントはしっかり任せれるキラキラ系エンジニア、フロントエンドを担当
わし:サーバサイドエンジニア、三度の飯より飯が好き!腹ペコエンジニア、サーバサイド担当

GJ Carelyで使用している技術

続いてGJ Carelyの開発で使われている技術は以下になります。

  • ruby 2.7.4
  • Rails 5.2.3
  • Vue.js2系
  • AWS(CloudFront、Elastic Beanstalk、PostgreSQL、EC2)

開発キックオフミーティング

まず機能を追加する前に何を開発するかのミーティングを開催しました。
GJ Carely開発要望、ロードマップというスプレッドシートがありそこから何かを開発しよう〜という感じだったのですが候補としては以下のようなものがありました。

  1. slack上で送られたメッセージの内容をWebでリアルタイムに表示
  2. slack認証でログインできる機能を作る(これがあるとマイページが作成できるようになる)
  3. グループメンションへの対応( @dev などのグループへGJを送ってもメンバーへポイントが加算される)

実際のスプレッドシートはこんな感じでした↓

1つ目の「slack上で発生したメッセージの内容をWebでリアルタイムに表示」でデザイナーの青木さんが昔、作成しかけていたhtmlがあるということで実際のコードを見てみました。
その中に恐らく背景に使うためのyoutubeのURLが記載されていたのでみんなで見ることにしました。
みんな心の中で「頼む、ここは会社なんだ、変な動画は流れないでくれ🙏」と不安と期待でドキドキしていたはず、、で実際の動画は下のものでした。

なんだよこれ!
どういうこと?意味がわからない!
どうやって使われるの?
....フィギュアスケート?

以上がみんなの感想でしたw
なんですがよく分からないが面白いのでこれを作ろうという結果になりました!
(もしかしたら私が勝手に進めたかもしれないがみんな同意だったと信じたい)

新規作成した機能

実際に完成したものが以下になります。
slack上でGJ Carelyを送っている画面です。slack上ではポイントが加算されていきます。

今回作成したリアルタイムGJメッセージの画面です。
上記のslackメッセージを(ほぼ)リアルタイムでwebで表示しています。(青木さんこだわりのyoutubeのGIFが背景に入っています)

背景はランダムで色々なGIFが出るようになっていて社員オリジナルGIFもあります。(レアです)

一番大変だったこと

今回の新規機能の開発で一番大変だったこと、それはリリース作業でした。
当初リリース作業は安田さんから出来上がったソースコードをZIP化してElastic Beanstalkへあげるだけだと聞いてました。
なので特に何も調べず「えいやっ」で作業したところこんな感じで動かなくなりました。

原因はruby、pumaのバージョンが古かったことでした。
バージョンアップすることで問題は解決しましたが、次回の機能追加時も同じ問題が発生する可能性があるため予めサポートバージョンを調べておく必要がありそうです。

最後に

こんな感じでゆる〜くミーティングや開発して楽しんでいます。
参加したいぞ!という方はiCAREの社員になってお声がけ下さい〜
GJ Carelyのtwitterアカウントもあるので是非フォローお願いします!

明日はがみね君の「フロントエンドエンジニアになって1年、前職とのギャップなどの話」です!