社内勉強会の開催 & iCAREのイベントを整理してみる | Dev Driven 開発・デザインチーム 社内勉強会の開催 & iCAREのイベントを整理してみる | 働くひとと組織の健康を創る iCARE

BLOG

社内勉強会の開催 & iCAREのイベントを整理してみる

ヨシ| COO
2018/03/21

どうも石野です。

 

いつもはCSのリクトが社内イベントのブログを書いてくれるのですが、

主婦ネタが忙しいみたいなので今回は私から。

 

 

さて、iCAREでは色々な社内イベントを昨年より開催しているのですが、

メンバーが増えてきたこともあり、より勉強色の強いイベントをしたいなと思っていました。

そこで、改めて社内のイベントを整理し、再定義してみましたのでまずはご紹介したいと思います。

 

◆とにかく楽しく交流する会(2ヶ月に1回)

通称:TGIF(てぃーじふ)

Thank God, iCARE's Friday.」の略

※本来の意味は「Thank God, It's Friday.」という「週末を祝う言葉」

例のごとく、セールスアニマルの中野が考えました。

 

UNOをやったり食べ比べ大会をやったりなど、全員での交流を大切にすることがポイントなのですが、新メンバーの自己紹介(過去にどんなことをやってきたのか)は必ずやっています。

意外とメンバーの生い立ちとかわかっていないので面白いです。

あと、この企画を考えるのは毎回持ち回り制にしたので結束力もUPします。

 

◆専属トレーナーによる運動(2ヶ月に1回)

通称:iYamanoue(あい・やま)

Carelyチャットでも登場する、山野上氏による「オフィスでやる実践トレーニング」です。

1時間みっちりストレッチします!

ヘルスケアカンパニーですからね!

 

◆(今回から始まった)社内勉強会(毎月第2木曜)

通称:iStudy(あい・すたでぃ)

 

目的は色々ですね。

・他部署の業務ノウハウを知って、役立てたい!

・自分のノウハウを教えたい!

・LTの練習をしたい!

例えば、エンジニアとメディカルスタッフは全く違う世界にいると言ってもいい存在なので、色々な気付きがあっておもしろいです。

「毎月第2木曜」という、予定が覚えやすいようにしました。

 

勉強会の内容はアンケート方式にしており、今後は下記の候補があがってます。

・マインドフルネスについて

・Carelyで生まれたサンクスメッセージ特集

・集団分析レポートの読み方、勘所

・風邪予防、花粉症軽減とか健康に関する(正しい)お役立ち知識

・ダイエット、睡眠

・iCAREのカスタマーサクセスを語ろう

CSで大変なこと・困ってることをざっくばらんに

・Carely開発における使い勝手のこだわり

・UXとは?

などなど

 

◆不定期イベント(1Q〜半年に一回)

通称:iXXX(特になし)

※何でも「i」を付けて飲みたいだけのイベントとも言われる

 

昨年は夏に「iBBQ」を実施しました。

今年は、「i花見」「i屋形船」あたりから攻めていこうと思います。

 

◆毎週木曜の午後は強制フリーアドレス

通称:iShuffle(あい・しゃっふる)

 

毎週木曜の午後は、あみだくじによる、強制フリーアドレスを実施しています。

いつもは部署で固まっているので、わざとバラバラにします。

隣の席で半日ほど見ていると何か気づくはず!!というノリで始めてみました。

(実はまだ3回しか実施していないので効果はわかりません!)

 

◆その他

・毎日15:30の運動タイム

Google Homeくんが教えてくれます。ちょびっと体を動かします。

・クラブ活動

詳細は別のブログを見てくださいw

 

ということで、

長くなりましたが、

 

先日の第1回iStudyの様子

初回は「Mac便利術」というテーマで 、

Macでカスタマイズしていることを何人かにヒアリングして紹介しました。

Mac本体の設定やChromeのExtension、G Suiteのカスタマイズやフリーソフトの紹介ですね。

文字変換で半角カタカナにしたいときに「 Ctrl + ;」(=F8)とか、

「⌘ + Shift + v 」で形式を引き継がずに貼付け とか以外と知らない!

(毎回、エディタ起動して貼り付けてたぞ! T_T )

などなど、気付きの多い内容でした。

 

↓その時の写真をパロディ風にしてみました。

f:id:yoshi111kazu:20180318172933j:plain

「聞きたい人!」

 

f:id:yoshi111kazu:20180318173238j:plain

「はーい!」

 

f:id:yoshi111kazu:20180318173333j:plain

「はーい!」

 

 

 

「もぐもぐ」

 

 

 

「ん?」

 

 

 

 

f:id:yoshi111kazu:20180318173614j:plain

「ん?」

 

www

 

 

f:id:yoshi111kazu:20180318174008j:plain

早く終わったので、カタンやってみた

 

おわり