スタートアップに挑戦して2ヶ月が経ちました!
こんにちは、CTOの石野です。
ジョインしてから2ヶ月が経つので、今まで感じたことを色々と書きたいと思います!
やりたい事が多い!
いいですね〜
やりたいことが多い! やることも多い!
具体的には、
機能改善、追加開発はもちろんですが、
システムの最適化、堅牢化
開発方法、テスト方法の効率化
月次レポートやKPIなどの業務効率化
バックオフィス環境の向上(イントラ、グループウェア)
採用!
社外へのアピール!
営業!(アライアンスなども含む)
…などなど
私の場合、「システムをより良くする & エンジニアの文化を作って行く」ことが
大きな命題なのですが、色々と手を出すのが好きな性格なため、体がもう一つ欲しいです!
ゼロから作れる、事業戦略もみんなで
まぁ、醍醐味ですね。
サービスの機能もそうですが、社内ルールや文化を作っていくのもそうです。
一人一人の距離が近いからこそ、皆で考えられるステージにいると思います。
事業への親近感、同じ感覚の仲間と
各自が、事業/サービスに誇りを持ち、かつ、
楽しみながら良いモチベーションを保っていると思います。
(弊社のクレドでもある「楽しまなければプロじゃない!」。)
自然とお互いへのリスペクトも生まれますね。
大企業にいるとどうしても意識が違う人がいるんですよね。
これはつらいし、変えるのが難しい...
今後のエンジニアチームを作っていく上での大事なポイント!
同じ感覚で信頼できる仲間であれば、細かいことは抜きで全て任せるべきですし、
個人に対する管理だとか環境などはナンセンスと考えてます。(特にエンジニア)
この部分は話が長くなりそうなので、このくらいにしときます。
バランスが大事
やることはいっぱいある上にスピードも早いので、
優先順位をしっかりつけることは重要ですね。
しかも、優先順位は色々な要素で変わってくるものなので、対応力も必要です。
作業1つにおいても、まずはやってみることが大事なものもあれば、
進め方を吟味して共有してからが大事なものもあったりと、
色々な意味での「バランス」が大事になっています。
スタートアップへの挑戦を考えてる人へ
ということで、最後になりますが、私なりのアドバイスを送ります!
(まだ2ヶ月しか経ってねぇだろっ)
その1.「こいつと働きたい!」と本当に思える人がいる
まぁ、スタートアップに関係なく、あたりまえの事ですね。
その2.全員と会いましょう
これ大事です。絶対に会いましょう!
それなりに人数がいるのであれば、自分の部署の仲間は全員会いましょう。
少ない人数でのスタートアップにおいて、
感覚が合わない人やネガティブな人がいたら結構危険かなと。
これだけです!
家庭もお金もとても大事なことですが、上記2点がぶれていなければ大丈夫です。
だって自分で何でもできるのが、
「スタートアップ」ですからっ!
ということで、iCAREの最高の仲間とともに
最高のエンジニアチームを私と作ってくれる仲間を絶賛募集しております!!!